てきとーに今年のアニメ総括

さてさて今は師走。
坊主も走る忙しさだ。
嘘。正直暇で暇でしょうがない。

つーことで、今年のアニメなんぞを総括してみましょーか。
つってもアニメのエアチェックを激しくやり始めたのはつい最近なのだが。
(んで、初めてKURAUで録画完走だったりする)

全体として、2004年はアニメ豊作の年だったなぁと。
正直、VHS時代私は速攻で切る男だったのですが、割と長く付き合えているアニメが多いかなぁと。
あと印象に残ったのはテロ朝が本格的に深夜アニメに力入れ始めたのと、対照的にフジテレビが一切放送しなくなったことかな。
大相撲ダイジェストがお亡くなりになられた今、存在意義なぞないっ!」って思ってたテロ朝KURAUですよ…。
コリア88とか魔法遣いとか色々問題のある局ではあるけど、その姿勢は買えるね。
謎の外人シュレック・ヘドウィック乙。

んじゃあ個別に、だいたいの感想をば。

やはり今期ツートップだろうと言われていたローゼンメイデン月詠は大健闘でしたね。
個人的には昔不登校だった故、ローゼンメイデンの方が好きかな。
デブの監督乙です。
あと、割と朝鮮人が良い仕事してたな。

UHF系だとうた∽かたが良い。
最初は「何この糞つまらないアニメwwwたぶん切るなwwwww(VIP風)」って思ってたんだけど。
いや、見事に期待裏切りましたわ。
正直すぎる一夏がせつねぇっす。
伏線張りまくってそれを消化してくというかたちが良いんだね。

あとは…げんしけんもまぁそれなりかなと。
作画は糞なんてもんじゃないですが。
伝説のヤシガニ程じゃないですが(うん、あれはテレビ紙芝居だもん)、ニヤニヤしながら見ないと到底やってられない。
まぁ…CDドラマ+α と思えばいいんでしょう。
声優陣が実に良い仕事してます。
原作のイメージにぴったり。

…えっと。
UHF系はどっちもキッズステーションでの視聴でしたよ。
とちぎテレビって存在意義あるの?
U局が視聴率稼げるのってアニメくらいだぞ?
砂ぼうずも見れないし(元々ネット少ないけど)、エマだって見れるかどうか怪しい。
コマンタレビーマーの俺としては許せんぞ。
潰れてしまえーーーー。31chが空けばテレビさいたまさいたまが見れるんだー。

んじゃあ、切ったアニーーーメも。
えっとサムライガンと岩窟王ですな。
サムライガンは単純に録画失敗して萎えたからw
いや、ああいうバカなノリのアニメって大好きなんですが。
岩窟王は…主人公がマキシミリアン(だっけ?)にサーベル突き付けたところで見切りをつけた。
いくらなんでもガキ杉って思ったかーらね。
風の噂によるとオナニーシーンがあったらしいじゃないですか。
やや、serial experiments lainのありすオナニー以来じゃねぇのかなw
実際女の子ってああいうオナニーをするもんなんですかねぇ?(ぉ
わたしゃどうも好きな人をズリネタにするってのは理解できないです。はい。
…ごめんなさいな、下品で。

声優て事で言うとわたしゃぺヤングこと川澄綾子が好きになったかも。
いやはや、KURAUのクラウだとかげんしけんの大野さんとかいい仕事してますよ。
苦手な役所であるところのクラウをよく演じたと思いマッスル。
でもまぁ、俺の中では川澄綾子と言うと誰が何と言おうとニアアンダーセブンのアンダー浪人生まゆ子なのですが。
弾けてたなあ。

でも、全体として言えるのは「良作」があっても「名作」は少ないなぁ、と。
個人的に「名作」というのは最大公約数を狙ってできるものではない、と思うのです。
ある意味で最小公倍数的なアニメの方が俺には合ってるのかな。

まぁ、俺って一般人というメインストリームから外れたヲタクの中でもさらにマイナー街道を走る男なのです。
車だってそうだ。
「やっぱR32だろ〜」「いやFDだ」とか言ってる連中のなかで「ハイドロニューマチック最高…」とか言っちゃうのが俺。

ま、そんなところかなと。
いゃぁヲタク復帰して最初の年にこんだけ楽しめてよかった。
来年からもけっこう楽しみだなー。
来年のだと最も注目してるのはボンズ新作「交響詩エウレカセブン」かなぁー。

あ。
そういえばファフナーなんてのもやってたな…。
脚本変わってからちったぁ良くなったみたいだけどなw
あんなに悪い意味で笑ったアニメは久しぶりだw

いやはや、今までおいらは「なーんか気になったアニメをごにょごにょDVDで見る」という見方だったのですが。
DVR-710H-S買ってだいぶ変わりましたわ。
テープ交換の心配をせずにアニメ見れるのは良いっす。はい。
スカパーとの相性もいいしなー。

だらだら続いたけれども。
なんとなーく俺の言いたいこたぁ分かったでしょーか。はい。