発売日だしNDSとPSPについててきとーに

さてと。今日は12月2日。
ニンテンドーDSの発売日ですなー。

それで思い出されるのは10年前ですよ。
いや、オレまだ小一なんでちっとも覚えちゃいないですが。
プレイステーション VS セガサターン VS PC-FXの次世代機御三家の戦いですな。
結果はまぁ、PC-FX予想通りの惨敗(好きなハードだが、そりゃあPCエンジンSGとほぼ変わらないんじゃあねぇ)セガサターン無念の戦死、プレステ独り勝ち。
今日のトイザラすの広告に「PS10周年!」なんて書いてあって一人ブチ切れたオレ。
セガサターンだって…PC-FXだって…ついでに3DOだって…」と思った人はきっと少ないでしょうなー。

しかし、今思ったのだが誰もプレステのCMなんか覚えてねーよな?
土星の「セガサターン、シロ!!」とか「アンソニーセガール」とか覚えてるべ?
いや、本当に思い出せねぇよプレステのCM。
あ、PC-FXのCMなんてそれこそ本当に誰も見てないですな(オレは悪い事して手に入れて見た。エフエェェェェェェーーークスッ)。

今回のPSPNDSもCMが実につまらん。
誰も記憶に残らないような無難なCM作って何が楽しい。

ま、そんなこんなで。
どっちもまぁそれなりに魅力的ですよ実際のところ。
でも結局やはりソフトが出てみない事には…ってのが感想ですな、えぇ。
PC-FXだってもっとソフトに恵まれてれば…うぅ…
チームイノセントとか真面目に名作ですよ。ありゃあ同時期の他のハードじゃ絶対に実現できない。
てことで、いくらハードが優れていたところで出るソフトがクソゲーばっかりじゃ話にならん。

ソフトのラインナップじゃあ今のところ僕はNDSに分があるんじゃねぇかと思います。
任天堂にはやはりあのヒゲオヤジという最強キャラクターがいるからね。
あとはタッチパネルがどんだけ受け入れられるか。
多分ポケモンダッシュがいちばん売れるんだろうけど、タイトルだけでクソゲーだって分かりますな。

PSPはやっぱりラインナップがアダルティー
売りとなるであろうアーマードコアだとかメタルギアソリッドだとかを小学生がやるとは考えにくい。
他はほとんど魅力的なタイトルが無いと言ってもいいでしょうな。
…んー、失速するんじゃないでしょうか。
クソニーPlayStationの時もそうだったよな。最初は土星に人気が集まって。

んじゃーハードの話でも。
どっちも新しいことやってますね、えぇ。
かたや2画面(まぁこりゃーゲームウォッチの以下略)+タッチパネル、かたや大容量メディア。
これをどう活かしたソフトが出てくるか。これにかかってるべなー。
見たところDS軍の方がタッチパネルと2画面を積極的に活かしてると思う。
PSPは「別にPSPでやらんでも…」ってタイトルが目立つな。

あとは携帯ゲーム機ってやつは手軽に出来るってのが重要ですな。
ひと段落つくのに5分以上かかるゲームは根本的に向いていない。
PSPはムービーなんぞも扱えますが、これが戻ってみれないとかってゲームはかなりやりづれーかなと。

これは割と一般人にはどーでもいい事なんですが、PSPUMDなんて訳わかんねー規格を採用して来ましたな。
間違いなくピーコ対策。
過去には俺の愛するドリームキャストGD-ROMなんてワケワカメな規格採用してやったコピープロテクト、つまり「おめーらにはメディア扱わせねーぞバーカバーカ」って対策ネ。
まぁドリキャスはMIL-CDという大穴によって全くそれが無意味だったと露呈しちゃったわけなんですがねー。

んで、GBAってやつはカセット(これもまぁ独自規格なんだけど)を採用したおかげでハックされ放題。
悪いことして手に入れたイメージを焼いて実機で遊ぶとか、エッチなゲームを変換してGBAで遊ぶとかとても素敵なことができます。
半導体てのは光学ディスクと比べたら弄くり易いからね。
DSはなんかカードみたいだけど、これもハックされるのが関の山と私は見ております。
もちろんどっちが楽しいかは分かるよねグヘグヘ。

最後に。
俺はワンダースワンを発売日に買ったバカです。
なんで最後まで縦シューが出なかったんだ…。
オレはワンダースワンの二の舞いは踏みたくないからどっちも買わねぇ!!ビバ負け組ハード!!

あ、セガがまかり間違ってゲームギア2とか出したら買います。あとXBOXも儲かったら買います。

おまけ:オレの好きな負け組ハード
PCエンジン(なんでスーファミなんかに…任天堂は腹を切って以下略)
PC-FX(出る前から負けが決まっていた悲しいハード…)
ドリームキャスト(セガの最後っ屁!!)
ワンダースワン(デジモンポケモンじゃあねぇ)
あぁ、素晴らしきかな負け組人生。